【申込終了】第1回酪農学園大学公開オンライン講座

掲載日:2021.11.25

開催内容

講義① 
ストレスを科学する
講師
酪農学園大学 獣医学群教授林 英明

動物は話すことができないため、我々は動物が感じるストレスをなんとかして読み取る必要があります。このセミナーでは牛や犬、ゾウなど様々な動物におけるストレスの科学的な評価法と応用事例について解説します。

講義② 
生き物の行動を観察して分かること
講師
酪農学園大学 農食環境学群准教授原村 隆司

動物は何かしら動いており、そのすべての動き(行動)には何らかの意味があり進化してきました。動物の行動の意味を知ることは、我々人間というものをよく理解するうえでも大いに役立つと思います。動物の行動を研究する「動物行動学」とはどのような学問なのかを、これまでの研究内容や今後の展開とともに紹介します。

開催概要

公開期間2022年01月24日(月)~2022年02月25日(金)
所要時間各60分程度
受講料無料
申込締切 2022年01月14日(金)
備考

道民カレッジ・えべつ市民カレッジの単位シールをご希望の方は、講座受講後にアンケートとレポートのご提出が必要です。
アンケートとレポートにつきましては公開開始日の約10日前を目途にお送りする「開講のご案内」をご覧ください。

オンライン講座について

講座申込後、公開開始日の約10日前を目処に『開講のご案内』をメールにて送信します。そのメールに記載されている受講方法を各自確認しておいてください。
公開開始日に配信するメールに記載されたURL・パスワードを使用して受講してください。講座は「You Tube」にて配信します。

【事前準備】

①パソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)とインターネット環境
②YouTubeが正常に視聴できるかの確認

【オンライン講座受講の際のご注意】

LANケーブルもしくはWi-Fiに接続し、通信環境の良いところから参加してください。
通信料は受講者様のご負担となります。
インターネット環境による切断やその他アプリケーションの障害が起きた場合、担当部署においては責任を負いかねます。
URLへのアクセスは受講される方お一人につき、1端末とさせていただきます。第三者との講座URLの共有や貸与は固くお断りします。

SDGs SDGsSDGs