海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)3月

掲載日:2019.03.29

環境共生学類4年 中籔大和

お疲れ様です、アメリカで農業研修中の中籔です。冬も終わり、日本では同期の友人達が卒業式を終えて少し寂しい思いがありますが、私は今日も元気です。アメリカではウィンタータイムが終わってから急に暖かくなり、春になってきたなと感じています。今月はスケートリンクに行ったり、メキシカンのバーやフィリピン人の友人の家に遊びに行ったりと有意義な日々を過ごしています。

私はアイスホッケー部なので、アメリカに来たらスケートをしようとずっと思っていたのですが中々日程がとれず行く事が出来なかったのですが、やっとスケートをする事ができました。次はアイスホッケーができるように色々と探しています。私の住んでいるネブラスカ州はアイスホッケーのナショナルリーグがないのであまりアイスホッケーが盛んではないのですが、それでもテレビなどで学生リーグなどの試合を観ることができます。観るだけじゃなくて早くプレイしたいです。メキシカンのバーでは、いつも来ている常連のおばさんやおじさんにお酒をおごって頂いたりとかわいがってもらっています。

仕事の面は、最近新しいアフリカ人が来てシフトが大きく変わり、生活のリズムが崩れたり、アフリカ人と口論となることがあり、日本に帰りたいと思うこともありますし、なぜ高い金額を払ってアメリカまで来てイライラしながら毎日仕事をしているのだろう、と元も子もない事を考えてしまうこともありますが、色々なものを犠牲にして沢山の人たちに助けられてアメリカに来させて頂いたので初心を忘れず、残りの農場生活4ヶ月を頑張ろうと思います。

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)3月

一緒に働いている仲間と

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)3月

アイスホッケーセンターの前で