フィンドレー大学ベケット奨学生報告書:3月
掲載日:2019.04.05
循環農学類 2年 北出 高士
こんにちは、酪農学園大学循環農学類2年の北出高士です。3月に入り、気温も少しずつ上がってきて過ごしやすい日がやってきました。先月のレポートの最後に少しお知らせしましたが、今月は酪農学園か3人の生徒が3週間の短期留学で来ました。私もできる限りではありましたが、おもてなしをして自分のおすすめの場所やレストラン色々なアクティビティに参加してきました。3週間という短い期間ではありましたが、私個人としても充実した3週間になりましたし、普段の生活では体験できないイベントにも参加することが出来てよかったです。
今月のレポートでは酪農からきた3人の生徒と5月に酪農に来る、6人のpre vet(基礎獣医)学科の生徒と行ったアクティビティについていくつか紹介していこうと思います。まず何といっても就職しないと絶対に入れない動物園と水族館のバックヤードのツアーについてです。訳があり、施設内の写真は載せることは出来ないのですが、ケガした動物のケアや新しい動物園の環境に適応させるためのプロセスを丁寧に教えていただきとても参考になりました。また、動物園の全動物分の食べ物の貯蔵庫を見たときに、自分が予想しているものよりもはるかに多く、それだけでなく一頭一頭あたりに対してのカロリーや栄養バランスのことをしっかり考慮して食べ物を与えていて動物を扱う職なので当たり前のことではありますが、改めてその大変さを実感することが出来ました。その他にも、手術室や、レントゲン室を見せていただいたり、大型動物用の麻酔銃から小動物用の麻酔まで見せていただき半日ではありましたが、動物園と水族館の従業員になった気分でした。(笑)
2つ目は何といっても、今年で50周年を迎えたインターナショナルナイトでした。自分は忙しくて最後の方しか参加できず最後の集合写真しか撮ることしかできなかったのですがそれでも、世界各国の料理や飲み物をいくつか食べることができて行ってよかったです。個人的なおすすめは、普段コーヒーを飲まないのですがアラビックコーヒーでした。普通のコーヒーと味がまた違う感じで、言葉では上手く表現が出来ないのですが、皆さんにも是非おすすめしたいコーヒーです。
最後は、みんなが帰国する2日前に行ったボーリングでした。みんなでワイワイ盛り上がることが出来て、自分としてはまた悲惨な点数を取る結果になってしまいましたが、それ以上にいい経験になったので、日本でまたボーリングする際は恥じない点数を取りたいです。(笑)
早いもので、フィンドレーにいる期間も残すところで1カ月ほどになりました。
あと少しではありますが、最後まで楽しみたいと思います。それでは、また来月の報告書でお会いしましょう。