海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)8月
掲載日:2019.09.03
環境共生学類 中籔 大和
お疲れ様です。海外農業研修生の中籔です。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は大きな怪我もなく、アメリカで無事に2回目の9月を迎える事ができました。現在私はUC DAVISの留学生として、農場経営についての講義を受講しています。UC DAVISでの講義では、午前は経営に関する学習で午後からは農業に関する知識(畜産)について学んでいるのですが、農場で働いているだけでは知る事がない知識について学ぶことができる為、有意義な時間をすごしています。UC DAVISの学生達は現在夏休み中で余り関わりを持つ機会はなく、日本人の短期留学生の方が多く構内ですれ違うという状況ですが、14ヶ月間日本人を見かける事すらない環境だったので逆に新鮮に感じています。
授業の内容としては、午前中の経営に関する授業では農場経営というよりも、起業した際の経理の計算や収支の出し方や、自分の考えるビジネスプランを本当に実現させることができるのかという事を考えながら学び、最後にビジネスプランを英語で発表する事を目標としながら毎週進めています。
午後の授業では、畜産全般の知識を獣医学的な観点から学んでいます。獣医学的な観点での講義なので、畜産について学ぶというよりも家畜の生態や病気、器官のシステムなどについて学ぶ事が多いのですが、今後動物に関わる職種に就いたときに活かす事が出来る内容となっています。平日はこのようなスケジュールに、フィールドトリップなどが入ってきます。フィールドトリップではUC DAVISの農場や食肉加工場、大学近郊の農場などの見学に行っています。
放課後は基本テストの勉強や宿題、復習などで時間が過ぎてしまうのですが、時間に余裕があるときは近くの小川にバス釣りに行ったり、DAVISの街にでかけたりと色々な経験をしています。休日は授業の復習に時間を割いたり、サクラメントに釣りに行くことが多いのですが、今週は8月31日~9月2日まで3連休だったので泊まりがけでサンフランシスコを観光してきたので少しだけ紹介しようと思います。
サンフランシスコでは、初日「フィッシャーマンズワーフ」「サンフランシスコ水族館」、2日目「ゴールデンゲートブリッジ」「サンフランシスコ動物園」「ジャパンタウン」、3日目「ユニオンスクエア」に行ってきました。初日は友人と港街を散策してきたのですが、2日目・3日目はお互い観に行きたい場所が違った為ちょっとした一人旅をしてきました。お陰で3日間で観たい場所を全て周ることができました。その中でもゴールデンゲートブリッジ(金門橋)とサンフランシスコ動物園が特に私は思い出に残りました。ゴールデンゲートブリッジは徒歩で渡る事ができるのですが、橋の上からサンフランシスコの町並みやアルカトラズ監獄を一望することが出来るとても美しい場所でした。動物園では飼育が難しい種の飼育環境や、どのように動物にストレスを与えず飼育しているのかなどの工夫が見て取れたので、ただ面白いだけではなく色々と考えられる動物園となっていました。もし日本からアメリカに観光に来る際は、治安は少し悪いですがサンフランシスコを僕はおすすめしたいと思いましたし、もう一度行きたいと思いました。
長くなってしまいましたが、これで今月の報告を終えようと思います。研修報告書も今回を除いてあと1回となったので来月は今までの研修全てをまとめた報告書としてお送りしたいと思います。それではおやすみなさい。