トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム(ニュージーランド)活動報告 4月
掲載日:2019.05.16
獣医学研究科4年 石川友駿
酪農学園大学の大学院4年の石川友駿です。
現在ニュージーランドのPalmerston North(パーマストンノース)という町に来ています。
私はこの町のマッセイ大学というところで獣医の麻酔科に滞在し勉強をさせていただいています。
またトビタテ!留学JAPANという奨学金制度を利用し、今回の留学に行くことができています。とてもいい制度なので大学在籍中の学生は利用したほうがいいと思います。
今回はまずはこの町と大学について簡単に説明しようと思います。パーマストンノースはニュージーランドの北島の南よりの内陸にあります。
北島の北部に有名なオークランド、南部に首都のウェリントンがあります。南半球にあるので、現在は秋から冬になる季節です。私は4月の頭から10月末まで滞在するので今年は冬しかない変な1年になります。この街はMassey大学のほかIPAという大学があるため学生の多い街であり、観光の都市ではありません。
マッセイ大学は北島最大の農業大学であり、ニュージーランドで獣医学部がある唯一の大学です。そのためニュージーランド人で獣医になりたい人は、日本と異なり選択肢はなく、この大学に入学するしかありません。またその他のアジアの国から、この大学に入学している学生もいます。大学院生に関してはかなり多国籍であり、様々な理由でこの大学に入学しています。
私が在籍中に行う活動は、麻酔科診療、教育の補佐、また自分自身も教育を受けることです。日本との違いを体験しながら、日々成長していくことができたらと思いながら活動をしています。英語はまだまだですが。
次回は実際の活動の詳細でも話せたらと思っています。