海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)11月 高島あゆみさん

掲載日:2023.12.26

環境共生学類(2021年度卒) 高島あゆみ(Ayumi Takashima)

11月の30日をもってカルフォルニア州のUCDavis大学でのプログラム学習が終了しました。最終日は授業で学んだことを活かして、研修生全員が個々で考えたビジネスプランをプレゼンテーションで発表をしました。英語使用での発表はもちろん、学んだビジネスの基礎部分から収益計算まで行い、長い準備期間の経て、最終日を終えることができました。2ヶ月間のデイビスでの生活はアメリカの大学生生活を体感することができ、地域イベントやダウンタウンの雰囲気などが独特で非常に貴重な経験となりました。

11月は連休が多く、私たちはロサンゼルスに3泊4日の小旅行をしました。初めてカルフォルニアのディズニーランドに行ったのですが、アトラクションや世界観のクオリティが高く、日本ではマイナーなキャラクターグッズも多くあり、見ているだけでも楽しめました。サンタモニカ周辺での観光の際は、世界的にも有名なハリウッドサインを直で見ることもできました。ワシントン州では見ることのなかった景色が多く、非常に有意義な時間を過ごす事ができました。また、アメリカ最大の大型連休であるサンクスギビングホリデーではアリゾナにいるボスの招待を受け、一週間アリゾナで過ごしました。そこでは、セドナという有名な観光地に行ったり、ローピングの練習をして大会にも出場しました。

来月の14日に日本帰国予定となっており、長いと感じていたアメリカでの生活が残りわずかとなりました。アメリカでの日々は私の人生においてかけがえのない経験となりました。この経験は今後の人生において大きな糧になると思います。来週からは、研修生それぞれが計画をした最終旅行が始まり、私はアラスカへ行く予定です。最後の旅が良いものになるように頑張りたいと思います。

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)11月 高島あゆみさん

カリフォルニア州アドベンチャーパークにて