楽しい理科実験講座「でんぷんおもしろ実験室」にて寄せられた質問について本学教員が回答します

掲載日:2022.08.23

2022年7月30日(土)に開催いたしました楽しい理科実験講座「でんぷんおもしろ実験室」にて寄せられた質問について本学教員が回答いたしました。

質問しつもん1】えんぴつにでんぷんがありますか?
回答かいとう)ふつうのえんぴつのしんは、黒鉛こくえん粘土ねんどからできています。黒鉛こくえんは、すみおな炭素たんそあつまりです。ですから、でんぷんはふくまれていません。

質問しつもん2】でんぷんのりょうによってヨウ素液そえき変化へんか仕方しかたがちがうのですか?
回答かいとう)でんぷんのりょうおおいほどヨウ素液そえきむらさき青紫あおむらさきから赤紫あかむらさきいろくなります。

質問しつもん3】でんぷんはおゆでもしずみますか?
回答かいとう)ぬるまではしずんでいますが、高温こうおんになるとでんぷんのつぶのなかにおゆがはいりこんで、半透明はんとうめいでドロドロした状態じょうたい(むずかしいことばで糊化こかといいます)になります。あんかけきそばのあんのようなものでおゆのなかで全体ぜんたいらばっています。

質問しつもん4】でんぷんのほかにエネルギーになる成分せいぶんはなんですか?
回答かいとう)おさとうやあぶらのなかまがエネルギーになります。

質問しつもん5】むしさかななどにヨウ素液そえきをかけるとどうなりますか?ひとにかけるとどうなりますか?
回答かいとう)わたしはやったことはありませんが、場合ばあいによるとおもいます。みなさんが実験じっけん使つかったヨウ素液そえき(うがいぐすり)は、殺菌消毒剤さっきんしょうどくざいというおくすりのひとつです。おくすりおおくの場合ばあい使つかりょうおおくしたり、かける場所ばしょ相手あいてによってどくにもなります。うがいに使つかうのとおなじさであれば、ひとにすこしついてもふつうは問題もんだいありません(ヨードアレルギーがあるときなどは要注意ようちゅういです)。

質問しつもん6】ヨウ素液そえきはなぜ茶色ちゃいろ黄色きいろですか?
回答かいとうひかりはいろいろないろじったものでわけると、にじのように別々べつべついろえるというのはわかってもらえるでしょうか。ヨウ素液そえきなかのヨウは、一部いちぶいろ青色系あおいろけいいろ)のひかりをすいとっているため、のこったいろじった結果けっか黄色きいろえます。

 

回答者かいとうしゃ農食環境学群のうしょくかんきょうがくぐん しょく健康学類けんこうがくるい 教授きょうじゅ 小野寺おのでら 秀一しゅういち