海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)9月 矢方祐維さん

掲載日:2021.10.08

循環農学類(2020年3月卒業) 矢方祐維

Big Bend Community Collegeでの事前の学習期間も終わり、現在私はネブラスカ州のサットンにあるGriess Family Farms という養豚場で働いています。

この養豚場では、出産から生後三週間まで子豚を育成しています。母豚の数は約5000頭で一日当たり平均400~500匹ほどの子豚が誕生します。多い時には1000匹を超える日もあります。私はこの一か月は主に母豚の出産の介護を担当しました。数頭の母豚が同じタイミングで出産を始めるので最初はなかなか大変でした。初めは他の従業員に手伝ってもらいながらでしたが、最近は、一人で任せてもらえるようにまでなりました。その他、母豚や子豚への投薬、子豚の成長を等しくするための子豚の移動などの管理の手伝いも行っています。

現在の私の生活についても報告します。仕事が朝5時から始まるため毎日4時に起床しています。他の研修生と共に車で農場へ行っています。農場へは10分ほどで到着します。農場にはバイオセキュリティにより何も持ち込むことができません。農場に入る時に毎回シャワーを浴びるのは大変ですが、忘れ物をする心配がないという点はありがたいです。午前中は出産の介護をしています。時々子豚の出荷を手伝うこともあります。

午後は、投薬や管理を行うこともありますが現在は出産の介護を任せられています。

仕事は遅くても15時半には終わります。しかし、時々農場のオーナーの家のベリー畑の収穫の手伝いや、庭の手入れの手伝いを行っています。夜は20時には就寝しています。

私は今シェアハウスで6人のアフリカンと共同生活をしています。食事などは当番制です。アフリカ料理やアフリカのカルチャーを日々学んでいます。来月にはまた新たな研修生が来るとのことですのでそれも楽しみです。

来月からは新たなシフトに変わり、また新たな仕事を任せてもらえるようです。ようやく今の仕事や生活に慣れてきたところではありますが、任せて頂いた仕事に全力で取り組みたいと思います。

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)9月 矢方祐維さん

Griess Family Farms

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)9月 矢方祐維さん

シェアハウス