フィンドレー大学ベケット奨学生報告書:4月
掲載日:2024.06.26
循環農学類 3年 川瀬千尋
皆さんこんにちは。循環農学類3年の川瀬千尋です。アメリカ合衆国Findlay大学での留学もあと1カ月となり、季節も春になりFindlayでは西洋桜が見ごろを迎えています。
さて今月はFindlay大学での最後の授業月ということもあり、期末テストやシンポジウム、発表会が行われました。また4月1日はエイプリルフールということもあり、友達同士で冗談を言い合って楽しみました。2日には地元の高校生に各国の留学生が自国の文化やちょっとした遊びを教えるというイベントが公共図書館で行われ、私もボランティアとして参加させてもらいました。私は日本のブースで日本のカードゲームを披露し一緒に楽しみました。7日にはBowling Green大学でCherry Brosam Festivalが行われ私たちも日本文化の一つとしてダンスを披露させてもらいました。
8日にはアメリカのほぼ全土で皆既日食が観測され私たちのいる、Findlay大学でも2分間という短い時間でしたがはっきりと観ることが出来ました。皆既日食は約10年前に日本で見たものとは全然違っておりとてもユニークな1日でした。皆勤日食で多くの人が空を見上げるという理由で祝日扱いとなり大学や多くのお店がお休みとなりました。当日はお祭りのような雰囲気で皆既日食が始まる1時間前には学校の芝生に地域の方や学生が集まり15分前には段々と空が暗くなりはじめ3分前にはまるで夜空のようになりました。私たちは首が痛くなるまで日食用のサングラスをかけて空を見上げ完璧な皆既日食が始まると皆さん興奮が収められず、中には昼間に暗くなるという経験をしたことがない人は叫んでいるという異様な光景でしたが、とても神秘的な瞬間でした。
14日は良く晴れた日で友達と一緒にピクニックを楽しみました。期末テストが、近かったため勉強しながらでしたがとても楽しかったです。一人1つの食べ物や飲み物を持参しみんなで分け合って楽しみました。ピクニックの終わりには、友達同士でちょっとしたゲームを楽しみ、その後で器械体操を行うなどハチャメチャでしたがとても楽しい思い出になりました。20日には世界の料理をアメリカ人の学生や他の国からきている留学生との交流を深めるというイベントが開催され私も日本食を準備し、提供させてもらいました。今回提供させてもらった日本食としては巻き寿司、ちらし寿司、お味噌汁、そして日本茶を提供させてもらいました。特に人気だったのがちらし寿司で15人前を準備させてもらったのですがすべて完食になり、とても喜んでいただけてうれしかったです。
26日にはお世話になった方々にFarewell Partyを開いていただき、この1年間Findlay大学で過ごした日々を一緒に分かち合い私たちもこの長いようで短かった1年間を振り返りお世話になった方々にお礼を伝えることが出来ました。その後友達と近くにあるTexas Road Houseというステーキハウスを訪れ、和気あいあいとご飯を一緒に楽しみました。
28日には最後の今学期合唱コンサートが開かれました。今回のコンサートはFindlay大学のマーチングバンドとのコラボレーションでとても盛大に行われました。マーチングバンドの大きな音色と共に歌う合唱はとても楽しかったですし、とても魅力的でした。また最後のコンサートということもありFindlay大学内の大きなホールで行われ多くの観客の方が来場されました。
さて、Findlay大学で過ごす日々もあと少しです。5月4日にはこのプログラムも完全に終了し日本に帰国する予定になっています。では皆さんまた来月お会いしましょう。