カナダ・アルバータ大学派遣留学報告(4月)

掲載日:2018.05.07

永谷 万里菜

4月23日に両親に釧路空港まで送ってもらい、釧路空港から羽田空港、羽田空港からバンクーバー、バンクーバーからエドモントンと飛行機を乗り継ぎ、無事にエドモントンに着きました。

羽田空港では乗り換えの間時間が約6時間ほどあり、羽田空港に大学の友達が卒業式ぶりに見送りに来てくれました。羽田空港からバンクーバーまでの飛行機の席が航空会社の都合により、ビジネスクラスに変更され、とてもラッキーでした。バンクーバーに着き、まず初めは入国審査です。エドモントン行きの飛行機まで間約 2 時間ほどあったのですがギリギリ間に合わず、次の便の飛行機に変更してもらいエドモントンに行きました。エドモントンに着くとすぐにホストファミリーを見つけることができました。その日は到着時間が遅くなったのですぐに家に着くと就寝しました。

次の日は奥さんが私の通う学校まで一緒に来てくれました。バスと電車を乗り継いで40分ほどで学校に着きました。電車は日本と違い、ボタンを押さないとドアが開きません。頭ではわかっていても最初の数回は開くのを待ってしまいました。私の通う English Language School は駅から直結していて行きやすい場所にありました。26日にはテストがあり、基本はリスニングメンイのテストで私には難しかったです。カナダに来て初めての週末は旦那さんの実家があるカルガリーに連れて行ってもらいました。カルガリーまでは車で3時間ほどで着きました。カルガリーにある貸し家に新しい入居者が5月から住むというので家の掃除や庭の掃除を手伝いました。

庭にはリスやウサギがきて、とても大きくて驚きました。掃除用具はほとんど日本と変わらないものが多かったです。カナダに来て日本と変わったものは食事です。基本、朝ごはんはシリアルかパンを食べます。パンが美味しくて日本にいた時はあまりパンを食べなかったのですがカナダに来てからは朝パンを食べることが多いです。夕食はステーキを食べたり、カレーを食べたりしました。カレーは辛くないのですがとても美味しかったです。ショッピングモールに連れて行ってもらった際にはランチに SUBWAY や Tim Hortons に連れて行ってもらいました。

5月から学校が始まるので生活に変化が起きそうで楽しみです。

カナダ・アルバータ大学派遣留学報告(4月)
カナダ・アルバータ大学派遣留学報告(4月)