海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)7月

掲載日:2018.07.30

お疲れ様です。農食環境学群環境共生学類の中籔大和です。

7月になってから私の住んでいる町では毎日、日中摂氏40度前後と、毎日とても暑い日々が続いています。そして、気温が高く湿度が低い日には砂嵐と竜巻が発生することがときどきあります。先日も砂嵐が発生していたのですが、暑かったので車の窓を開けていたら仕事が終わる頃には車内が砂場のようになっていました。

最近の生活はというと、平日は今までと変わらず1日仕事で日曜日は釣りに行くというサイクルになっています。仕事の内容は出荷場でのパッキングと出荷という今までと同じ作業なのですが、今月からスイカやトマト、ナス、ズッキーニ、きゅうりなどの夏野菜が多くなっています。日本でも馴染みがある野菜が多いのですが、日本の野菜と比べて殆どの品種の野菜が大きいという印象があります。ナスやズッキーニは初めて見た時、収穫適期を逃してしまったのかと思いました。あとは、スイートコーンもでてきました。アメリカのスイートコーンにはいくつか驚かされたことがあります。私の研修先の農場では徹底的に遺伝子改良して農薬を大量に使いコーンを作っています。その為、日本のコーンとは違い、ほぼ全てのコーンが先まで身が詰まり、まったく害獣、害虫の被害を受けていない完璧なコーンとなっています。味も日本のものより甘く、味が濃い気がします。ほぼ完璧なコーンしか出来ず、とても美味しいコーンですが、私は、安心して食べて大丈夫なのかと少し思いました。

休日の楽しみですが、最近は気温が上がり、魚が活発になってきているので釣りがとても楽しいです。釣った魚は逃がすのですが、写真を撮り後から名前を調べるようにしています。釣りに行くと、日本では出会えない動植物と出会うことができるのも面白いです。先日いつもの同期の農場に釣りをしに行ったところ、ブルスネークにも出会うことができました、そのブルスネークは恐らく数年生きている様でとても大きく、いくつも身体中に小さな傷があり、とても綺麗でした。アメリカに居る間に様々な動植物に出会いたいです。

その他の、休日や仕事終わりの楽しみは、ワーカーの家に遊びに行くことです。先日もワーカーの息子さんの誕生日パーティーに行ってきました。メキシカンのパーティーは、近所に住んでいる友人や家族を誘い、子供だけでなく大人も楽しむというイメージを持ちました。最初のほうは子供達を中心に進めるのですが、後半になると大人達が酔っ払いだして子供をほったらかして飲み始めます。スペイン語で酔っ払いの事を「ボラチョ」と言うらしいのですが、皆お互いをボラチョと呼び合っていました。とても楽しいパーティーなのですが、子供達をほったらかしにするのが少し心配でした。

アメリカでの生活中大きく変わったことは先月からありませんが、生活に慣れてきて余裕ができたので楽しみが増えてきました。

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)7月

アメリカ産なす

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)7月

アメリカ産ズッキーニ

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)7月

釣りの際出会ったブルスネーク

海外農業研修報告書(国際農業者交流協会・アメリカ)7月

酔っ払いのメキシカン達