しのつ河畔林の自然を守るボランティアを実施しました
掲載日:2023.05.16
2023年5月13日(土)に草野河畔林トラスト財団主催の「しのつ河畔林の自然を守るボランティア」に本学学生35名、教職員4名の計39名で参加させていただきました。
しのつ河畔林は草野河畔林トラスト財団にて保護している河畔林の1つですが、近年樹齢が高まったことで倒木等が相次ぎ、太陽光が十分に地表へあたったことで特定外来種である「オオハンゴンソウ」の個体数が増加している状況でした。
以前は車両などを乗り入れて土を掘り返すなどの作業をしたこともあったとのことですが、保護区であることから今後そういったことを避けたいとの意向があり、今回は本学と連携をして人力での作業をおこないました。
本学としてはSDGs達成に向けた活動に位置付けて取り組みました。
当日の最後には全員でお弁当を食べ、それぞれで河畔林内の散策を行いました。クロユリやエゾリスなどの観察を各々が実施したのちに、バスに乗って帰学しました。
今回はSDGsの達成にむけて学生・教員・職員が一体となって連携できただけでなく、1年生から4年生、そして環境共生学類を中心に循環農学類と獣医学類からもご参加いただけたことで学年・学類を問わず繋がりを持たせることができるきっかけにもなりました。
今後も積極的にSDGsの達成に向けて取り組みを推進してまいります。本学との連携をご希望の企業・団体様は遠慮なくお問い合わせください。
最後になりますが、今回このような機会をご提供いただきました草野作工株式会社様および草野河畔林トラスト財団様に深くお礼申し上げます。