タイ・カセサート大学受入留学生が学外実習に行きました
掲載日:2023.03.23
タイ・カセサート大学 (以下KU) の留学生が、3月上旬にEquine Medicine (馬医療) の授業で学外実習に行きました。その様子をいくつか紹介します。
フラノトレッキングサポート遊馬
3月1日、富良野市にある「フラノトレッキングサポート遊馬」(乗馬クラブ)に行き、飼育されている馬の品種や特徴について勉強し、乗馬前の健康診断を実際に行いました。
3月5日、札幌市中央区の乗馬セラピー倶楽部に実習に行きました。こちらでは障害者乗馬の見学や補助を行い、実際にお客さんと触れることでその効果を実感することができました。
3月9日には、円山動物園で実習し、動物園の通常業務の見学を通して日本とタイでのゾウの飼育法の違い(準間接飼育と直接飼育など)のような、馬医療以外のことも学びました。
馬医療実習では、様々な学外実習に行きました。
母国タイではなかなかできない、日本ならでは、北海道ならではのたくさんの経験ができたのではないかと思います。
これらの経験が今後の糧となることを願っています。
KU学生は、3月末まで本学で研修を受けます。
残りわずかとなりましたが、学内で見かけたらぜひお声掛けくださいね。
★報告会について
3月31日、KU学生による最終報告会が行われます。
本学の学生、教職員の方は誰でも自由に観覧可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。
日時:3月31日(金) 10:30~(1時間程度を予定)
場所:B2号館106教室