2023年度 タイ・カセサート大学短期研修プログラム (受入) を実施しました
掲載日:2023.12.11
11月に2023年度タイ・カセサート大学 (以下KU) 獣医学部の短期研修プログラムが実施され、KU学生5名が来日し本学で研修しました (5日~18日)。
11月6日に開講式が執り行われ研修プログラムがスタートしました。
研修中は基礎演習や「さとらんど」などを訪れるスタディーツアー、馬医療・伴侶動物のクリニカルローテーションなどの授業が行われました。
実施された授業の一つを紹介します。
11月15日、岩内町にある「HORSE TRUST北海道」を訪れ、実習を行いました (KU学生5名のうち2名が参加) 。
HORSE TRUST北海道は引退した競走馬がのんびりと余生を過ごしている牧場です。穏やかな性格の馬も多く、馬に実際に触れながら実習することができました。
まずは馬の健康状態を確認するための聴診について実習を行いました。タイの馬は日本の馬よりも小さいそうで、体の大きさや心臓の音の違いにも驚きがあったようです。
馬は毎年決められたワクチンを接種する必要があります。実習では、馬が健康かどうか一頭ずつ確認したのちにワクチン接種を行いました。
11月17日、研修プログラムのまとめのプレゼンテーションと閉講式が執り行われました。学生たちはその後無事に帰国し、KUでの生活に戻っています。
2週間という短い期間でしたが、5名が本学で充実した生活を送り、様々な体験を通して多くの知識を吸収し、それぞれの今後の学生生活や将来に活かされることを願っています。
1月22日から同じくKUの学生5名が来日し、本学での3か月間の単位互換プログラムが開始します。
KU学生とのまた新たな出会いを楽しみにしています。